東京マルイのMP7A1のガスブローバックを購入!
MP7といえば2011年の5月、パキスタンのアボッターバードで米海軍のDEVGRU(ST6)が、オサマ・ビン・ラディンの邸宅に急襲した時に使用したのではないかと話題になりましたよねー
※この写真は転載です
最初、MP7A1にはあまり魅力を感じなかったのですが…
中古ショップで手にとってみたらなんかスゴくかっこよく思えてきてしまい…
衝動買いですw
というのも、中古で状態が良くオマケもたくさん付いていたからなのです。
これが全~部セットでした!ラッキー
まず、予備マガジン2本!つまり全部で3本です。
新品だと1本3000円程度なので2本で6000円分!
そしてこれはMP7A1専用のスリングスイベル!
メーカーは不明ですが、PRO&T製ですかね?
MP7A1専用なのでピッタリです!
HKマークがクッキリ印刷されていてかっこいいですね~
これも新品だと大体3000円程度でしょうか!
そしてメインはこれ!
Magpul PTSのMP7専用サイレンサーユニット!
レプリカですがAAC(Advanced Armament Corporation)社の正式ライセンスを受けているので刻印などもリアルです!
これは大体1万2000円位ですかね!
ってことで、オマケだけで総額2万1000円位になります!(新品で買った場合)
全部で2万9000円で購入したので、本体は7000円位で買えたことになりますかねー
と考えるとかなりお買い得でした!
それではカスタムして行きましょう~
AACのサイレンサーが付いてたかわりに、初期装備のフラッシュハイダーは付いてませんでした
あの細いハイダーも好きだったのですが、まぁ贅沢は言えませんね!
ってことでAACサイレンサー専用のハイダーを付けます。
大きい!ベトナム戦のM16に付いてたチューリップハイダーに似てますね!
よく見ると、ハイダー自体もネジになっているのが分かります。
そうです、ハイダーにそのまま被せるようにサイレンサーを装着します!
カポリ!
固定するにはクルクルとネジ回すのですが、本物同様にジージー!とギアが噛み合う音と振動がしてカッコイイです。
もちろんサバゲーにおける実用性もあります!
お~!
いきなりカッコよさ倍増ですね!
次はSLING SWUVELを付けます!
SLING=つり帯、SWIVEL=自在軸受け
つまり、銃を吊るす帯紐を付ける為のパーツですね。
本体にスリングを付ける為のちいさな穴が空いてるので、このパーツは無くてもいいのですが付けることによってスリングの可動域が格段にあがり銃自体の取り回しも良くなります!きっと!
まず、リアサイトをちょっと前に移動させます。
今どきの銃らしく、サイトはレール上に付いてますのでネジを緩めるだけで簡単に脱着&移動ができます。
スイベルを付けます。
MP7側にスイベルを取り付ける用のネジ穴が空いてますので加工無しで簡単です。
さらに両サイドを小さいネジで固定します。
ここもネジ穴が最初から空いてます!
装着完了!
ピッタリでかっこいい!
最後にリアサイトの位置を調節して固定します。
右利きなので最初の写真のように左側に付けていたのですが、ここだとチャージングハンドルを引くときに一緒に掴んでしまって邪魔になるので最終的には上側に付ける様にしましたw
レール、アイアンサイトはダイキャスト製ですかね。
手に触れる部分に金属が多く使われてるので質感も剛性もバッチリです。
リアサイト、フロントサイト共に折り畳み部分を起こすことが出来ます。
起こす=コクン!たたむ=パチン!と、きびきびした感触が心地よいです
左サイド
セレクターやスライドストップが思ってるよりも一回りくらい小さく、とても精密に造られている感じが素晴らしいです!
セレクター、マガジンキャッチなどはすべてアンビタイプ(左右どちらからでも操作可能)です。
グリップ部分
HKの刻印もしっかりあります。
ここにマガジンを装着します。
UZIやTMPと同じですねー
マガジンの底にもHKマークが!
グリップの後ろにはプレートが!
さすがマルイ!芸が細かいですねー!素晴らしいです。
各種刻印などモールドが細かく再現されてるので、本当にモノとしての完成度が高いと思います!
ズシリと重いし握ってるだけでも嬉しくなります!
両サイドにダイキャスト製の20mmレールが付いてます。
いろいろカスタムしたいなぁ。
ガスブローバックモデルなので、撃つ度にここのボルトキャリアが動作します!
リコイルショックはかなり強いです
右サイドにはマルイの刻印が控えめにあります
トリガーセイフティもダミーでは無くちゃんと機能してます。
グロックなんかと同じ機構ですね。
軽めです。
このチャージングハンドルを引くと
ボルトキャリアが後退して最初のBB弾が装填されます。
実銃と同じですね!
ボルト周りのパーツも金属を多用しているので、ハンドルを引くときやボルト戻る時のカシャッという作動音が金属的でかっこいいです!
折り畳み式のフォアグリップが標準装備です。
同じヘッケラー&コッホのM320A1グレネードランチャーと同型です。
そして伸縮式のストック!
ここのポッチを上にスライドすると…
5mmほどスライドがクンッと飛び出ます。
そしたら後は引っ張るだけ!
練習すればとっさの状況でも引き出せますね!
ちなみに…ストックを収納した状態だと、MP5kとほぼ同じ長さです
写真は同じく東京マルイのMP5KのHC(ハイサイクル)のRASカスタムです。
ストックを伸ばすとほぼ倍くらいの長さに!
ここまで長くなってくれると腰撃ちだけでなく、精密射撃もできますね!
驚きなのは、結構細身のストックなのにガタつきがまったく無いことです!
さすがはマルイですね。フルスクラッチ品のようにピタリと組まれてます。
トップのレールにはACOGタイプのスコープを付けてみました。
もっとシンプルなダットサイトでもいいかなー
ということで、今ではすっかりお気に入りになってしまったMP7A1ですー
メーカー:東京マルイ
ジャンル:ガスガン(MP7A1)
購入価格:29,000円(中古)
メーカー:東京マルイ
ジャンル:マガジン(MP7A1GBB専用40連)
購入価格:なし
メーカー:MAGPUL(マグプル)
ジャンル:サイレンサー
購入価格:なし
メーカー:不明(PRO&T?)
ジャンル:スリングスイベル
購入価格:なし