2014年2月12日水曜日

自作!ライフル用ガンラック、その2(gun rack for rifle.Part2)

長物が更に増えて来たので、以前ご紹介した自作のガンラックを拡張&2号機を作成しました!



前回同様、お気に入りのギター壁掛けフックを使います。

こういうやつです。
近所のハードオフで1個500円(しかも新品!)で売っていたので買い占めましたw
※写真は参考サイトから拝借

まずは1号機の拡張!
今までよりも低い位置に追加でフックを設置しました。
※フックが足りない!あと2個ほしいー!

サブマシンガンサイズがちょうど固定できます!

ライフルとライフルの間にうまいことサブマシンガンが入りましたー
グラつきも、干渉も無く良い感じです!

使ってみてわかった事!
ギター壁掛けフックの良い所は、フック部分が回転する&アームにウレタン素材が巻いてあり肉厚で弾力があるので、銃の形や厚さに合わせて固定できるところですねー!

意外と厚みのあるベクターはこのように固定されます。

続いて2号機の製作です!

みんな大好きカインズホームで板2枚と足4本を購入!
全部で3000円くらい
※写真はイメージです
基本は1号機同じで、切り込みの入った足と板を組み合わせるだけの簡単なお仕事ですw

ちなみに足はこういう感じで売ってます。
※写真はイメージです

こちらでもギター壁掛けフックが大活躍です!

そして!1号機と違うポイントがここ!
天板を凹型にしました!
というのも、1号機の時にM14socomなど、いくつかの長い銃がラック内に収まらないという痛恨のミスをしてしまったからですw

つまり、こうなるわけです!
バッチリですねw
銃口周りを傷つけないようにゴムパッキンを付ける念の入れようw

今まで収納できなかった銃たちがやっと落ち着きましたー
いいですね!

1号機と2号機を並べるとこの迫力!
憧れだった武器庫にまた一歩近づきました。

1号機2号機共にほぼ同じサイズで作成してますので、並べた際のバランスも良いです。

天板も無駄なく使用!
ドラグノフを載せてみたり!













実はもう少し拡張したい部分があるので、それままた実装されたらご紹介しまーす☆