2013年9月9日月曜日

ソップモッドM4カービン(SOPMOD M4)

マルイの次世代電動ガンSOPMOD M4です!!

待ちに待って、やっと再入荷されました!
早速お店に直行!遂に購入しちゃいました~!
(ラス1でした)

マルイの次世代電動ガン、噂どおり素晴らしいですね!

フルメタルです。
アルミダイキャスト製でそうです。
重いし、ヒンヤリしています!

フルメタルなので質感がすごく良いですねー
刻印もしっかり入ってます!

そしてこのハンドガード部分のレール!
SOPMOD(ソップモッドって読みます)のメインとなる部分です。
ちなみにSOPMODとはSpecial Operations Peculiar Modification(to the M4 Carbine)の頭文字を取ったものです。
特殊部隊向けの「M4に自由にパーツを付けられるよ」って感じの意味でしょうかね。

たしかにこれだけレールがあれば色々付けたくなりますね~!
これからカスタムしていくのが楽しみです☆

メタル製のリアサイトが標準装備です。

リアサイト越しからもレールが見えますねぇ。

バレルは長いです。
中央の凹んでる部分はグレネードランチャーを付ける時の為のものです。
M16系にグレネードランチャーって中学時代からの憧れです!

バレル先端部分にも刻印が!
弾丸の種類と、ライフリングの旋回具合が書いてあるようですね!

フラッスハイダーはこんな感じ!
もちろん全て金属製でガタつきなどは皆無!

ハーフバードゲージ(アドバンスド・バードケージともいう)になっています!

土煙を巻き上げないのと、多少でも跳ね上げを抑える効果がありそうですね!
マガジンの底にも刻印が!
いいですね~!

ハンドガード部分のレールには上側にはT(top)、下側にはB(bottom)、右はR(right)、左はL(left)の刻印がしっかり入っています。

フォワードアシストノブはちゃんと押せます。
ダミーですけど。
ちなみに、このアシストノブは、ボルトが閉鎖不良を起こした際に、強制的にボルトの位置を正しい場所まで戻す為のものだそうです。

チャージングボルトを引くと、ポートカバーがパカリと開きます。

ボルトが後退した状態だとポートカバー内にHOPUPのダイアルが露出します。
クイックイッと回せるので調節しやすいですね。

実際に撃ってみると分かるのですが、ちゃんとリコイルショックがあります!
電動ガンもどんどん進化していますね!

弾がなくなると、この部分(ボルトキャッチ)が起き上がり、撃てなくなります!

フルオートで撃っている時に弾がなくなると撃てなくなるっていうのは地味に嬉しいですね~

ガス銃では当たり前でしたが、電動ガンでは初めてでした!
そして噂のショートリコイル機構!
ガス銃ほどでは無いですが、かなりの衝撃があります。
フルオートで撃つと結構、跳ね上がります!
ちゃんと、ボルトも連動して動きます!素晴らしい!

射撃音もバチィン(キーン)と鋭い金属音がします。

フルオートだとバチチチチチチチチチチィーンと全く素晴らしい音と衝撃がきます!

ストックはもちろん伸びます。
底部分はラバー製で、高級感と立て掛けた際の安定感が素晴らしいです。

M16をコンパクトにしたM4ですが、ストックを伸ばすと結構長いですね~

同じコンパクト系サブマシンガンと比べるとこんな感じです。
上から、SOPMOD M4、AK47βスペツナズ、MP5A5、MP5K CQB

マルイの次世代電動ガン、ちょっと高いけどこのクオリティなら大満足ですね!














メーカー:東京マルイ
ジャンル:次世代電動ガン(SOPMOD M4)
購入価格:43,000円