2013年9月29日日曜日

ヘッケラー&コッホ M320A1グレネードランチャー(H&K M320A1)

久しぶりに新製品を購入!


東京マルイのグレネードランチャー、H&KのM320A1です!

箱は意外とコンパクトですねぇ。
ズシリと重い!

スタンドアローンでも使用可能なグレネーダーです。
ゲーム「バトルフィールド3」などで有名になりましたね!

中にはM320A1本体とグレネードが1つ付属!

グレネードはプラスティック製ですね~
意外と重量がありしっかりした作りです。

本体は金属パーツ(アルミダイキャスト製かな?)を多用しているので、重量もエッジ感も温度もいい感じです!
ズッシリとした重量感がいいですね!

刻印もしっかり入っていてカッコイイ!

フロント下側には折りたたみ式のフォアグリップが付いています!
フォアグリップの根本は金属製のプレートになっていて剛性バッチリ!

照準(リーフサイト)は折りたたみ式で、前後のパーツを起こします。
本体から少し左側にせり出しているのが特徴ですね!

リーフサイトは完全にプラスチック製で、ややチープな印象です…

実物と同じように、トリガー前方にあるスイッチを押すと

アウターバレルがカコン!と左側にスイングします!
金属的なかすれた音がします!かっこいいね!

こうやってグレネードをセットします。カポン、カシュッと。
こういうギミックは触ってるだけでも楽しいですね!



バレル部分はこのようにBB弾が出る穴が6個空いてますw
正面からの見た目はちょっとマヌケですね。

グレネード側にもこのように同じ位置に穴が6個空いてますね~
海外製のモスカートは使えないかな?

ちなみに、このM320A1は、グレネード側にはガスは注入しません。
このように、本体側のグリップ下にガス注入口があります!

ガスの発射機構が完全に本体側になるので、安定した発射が出来るらしいです。

トリガー上には安全装置が!
ちなみに左右どちらからでも操作可能です。
FがファイアーでSがストップですね。
ちなみにダブルアクションなので、トリガーを引けばすぐに発射です!

ストックを収納するとここまでコンパクト!

5段階で伸ばすことができます!
最大限まで伸ばすとこうなります。

P90本体とほぼ同じ長さなので、結構伸びてる事がわかるかと!
構えた際のホールド感は抜群です。

ストックのこの部分を押し上げながら引っぱると…

このように本体から完全に取り外せます!

折りたたみ式のフォアグリップも、カッコいいけど外します!
六角レンチで簡単に外せます。

外すと20mmのレールが出現!
おお~

前に購入して、なかなか良かったハリス社製のバイポッド(レプリカ)をもう一つ購入!
そして装着!

こうなりましたーw
もちろん、これで完成ではありません。
後ろのはAK47ヴェータ・スペツナズ カスタムです

そうです!
前回購入したSOPMOD M4に装着するんです!
この為にM320を購入したようなもんです!

本来ならば同じH&KのHK416Dとかに付けたほうが良いのかも知れないけれど~
この写真みたいに、意外と実際でもM4に付けてるみたいですし!

というより、ちゃんとM4に装着出来るように調整されてるっぽいですね!
加工無しでピッタリくっつきました。

気になるデルタリング部分もちゃんと干渉しないように切り込まれています!
まるでM4用のパーツのよう!ガタつきも少ないです。
さすがマルイさんですねw

ただ、かなりのゴテゴテ感です!
重いですw

でもカッチョええ~!

フォアグリップは無いですが、M320自体のグリップをフォアグリップのように持つと、なかなか持ちやすいです。
バイポッドで伏せ撃ちもできちゃう☆

先ほどのAKと比べてもこのボリューム!

MP5KのCQBカスタムと並べると更にこの差!

うーん、こういうコテコテなカスタムもたまにはいいですね!
「M4はありきたり過ぎて好きじゃない!」っていうあなたも、是非試してみてくださいw












メーカー:東京マルイ
ジャンル:ガスガン(M320A1)
購入価格:23,000円

メーカー:わからない(中華製)
ジャンル:パーツ(バイポッド)
購入価格:5,000円(×2)