2013年6月26日水曜日

v10 ウルトラコンパクト(V10 ULTRA COMPACT)

15年くらい前に1度購入して手放してしまったウェスタンアームズ製のV10がもう一度欲しくなり、よく行くトイガンショップに探しにいったところ、おもしろい物を見つけたのでこちらを購入!
(※写真は参考サイトから)


DETONATOR製の「V10アルミコンバージョンキット」です!
(※写真は参考サイトから)
TOKYO MARUIのMEUピストルの中身が必要になるので、こちらも同時に購入。
(※写真は参考サイトから)
本当はウェスタンアームズのV10と同じようにラバーグリップにしたかったのですが、在庫が無かった。。(というか商品として売ってない?)
(※写真は参考サイトから)
代わりにKimberの黒い木製グリップを購入。
もちろん実銃用です。

さっそくガッチャンコしていきます。
組み立ててる時の「カチャカチャ、ジャキッ!」っていう作業音もすごくいいです!

お!
V10用のショートサイズマガジンまで付いてますね!
これはありがたい。
ガス漏れも無りません。

インナーバレルはMEUピストルの物を切らないとダメらしいです。
切る道具が無いので、とりあえず今回は無しで組みました。
(どうせこの銃では弾は撃たないので)

完成間近!
アルミの冷たさと金属特有のエッジ感!すばらしい~

さて、フレームとスライドを組み合わせたら完成ですが…
組み上げてしまうと銃刀法に引っかかります。
※スライドが動くタイプの銃(オートマチック)でフルメタルはNGなんです。

ただ、このようにバラして保管する分にはセーフ。
グレーゾーンなのかな?

カチャリ!
今回はブログ掲載用に組み上げてみました!
※このあとすぐにバラしましたよ。没収されたら嫌なので。

かっこいい!

ガスを入れてブロウバックさせるとガキンッガキンッ!とすばらしい音がします。

ラバーグリップが欲しいけど…意外とコレも合ってますね!
グリップセイフティが上に向いてるのがこれまたかっこいい!

コーンバレルもこの再現度!
各刻印もしっかり入ってます。
さすがDETONATOR製ですね。
※実はちょとスミ入れしました。

シルバーだからちょっとテカテカしすぎてる気がしたので、うっすらヘアラインを入れてみました。

夏場でも持ったときにヒンヤリしてるのが嬉しい!














メーカー:DETONATOR
ジャンル:アルミコンバージョンキット(V10 ULTRA COMPACT)
購入価格:80,000円

メーカー:TOKYO MARUI
ジャンル:ガスガン(MEUピストル)
購入価格:15,000円

メーカー:アルタモント
ジャンル:グリップ(Kimber)
購入価格:5,000円