2013年12月18日水曜日

ワルサーPPK(Walther PPK)

掘り出し物発見!!
なかなかお目にかかれない逸品ですー


丸郷(マルゴー)製のPPKです!
リサイクルショップでの店頭買いです
しかも激安(2,980円)でしたw
ジャンク品じゃないですよー

金属製のモデルガンです!ズシリと重い!
中古で、状態はさほど良くはありませんが、スライドは綺麗だし動作も問題ありません!

カートリッジは6個付いてましたー
発火の痕が目立ちます。

マルゴーのPPKは現在、オークションでの出品が禁止されているので店頭で発見できたのはラッキーでした!

スライドはピカピカ!
刻印がしっかり入っていますね!

うーん、かっこいい!
やはり金属製はいいですねー

エジェクションポート付近です。スライドの厚みがいいですね!
ヘアライン(細い加工線)もいい雰囲気です!

グリップ。
割れやすいと言われているのですが、
無傷です!
前オーナーさんが大切に扱っていたのでしょうか。

フラッシュを焚くと、このピッカピカ具合!眩しい!!

おや…?
よく見るとこのPPK…ちょっと小さいような…!?

そうなんです!
実物サイズより一回り小さく造られているんですー
(比較しているのはマルシンのPPK)

マガジンも小さいw
かわいいです。

左がマルシンで、右がマルゴーです。

PPKはもともとコンパクトな銃なので、最初一回り小さいことにまったく気づいてませんでしたw

そしてこのモデルガンの一番の特徴がコレ!
タニオアクションなのですー!

トリガーを引くと、連動してスライドが後退します。
トリガーを引き切ると後退していたスライドが開放されて、バネの力で元の位置(前方)に戻ります!
戻るときガチン!と金属的な音がして良い感じですね!

今回はじめてタニオアクションの実物を触りました!
スライドが戻る時、意外なほど衝撃がくるので驚きでした!
※通常とは逆方向の衝撃ですが。

薬莢もボコっ!と飛び出します。
(3回に1回くらいの割合でw)

バレルは改造防止で完全に埋まってます。
千歳飴みたいですねー

なかなかのレア物発見でテンションがあがりました!
大切に保管しまーす













メーカー:丸郷
ジャンル:モデルガン(ワルサーPPK)
購入価格:2,980円(中古)