2013年7月1日月曜日

コルト ローマン(Colt Lawman MK III)

最近、長物が増えてきたので、次はコンパクトなものを…と思い中古ショップに探しに行くと、ありましたありました!

コルトローマンです!
しかも2丁!


人気漫画「シティハンター」で香が持っていた回転式拳銃(リボルバー)ですね!

このコンパクト感がいいですね~
2インチです。

こちらはMGC製です。
今は無きSRHW(スーパーリアルヘビーウェイト)素材です。

発売当時は「磁石がくっつく!」なんて言われていました。
それくらい、鉄の含有量が多いプラスチック素材です。
確かに磁石がくっつきます。すげー
(質感はほとんど金属です)

もう1丁は、、、
メーカー不明です。
もしかしたらMGCですかね?
SRHWではありませんが。金型は一緒っぽいです。



それと、エキストラクターロッドシュラウドが無いタイプですね。
こちらはほぼジャンク扱いで、メッキが剥がれてきています。
リボルバーはこの眺めが好きです。

ハンマーをおこす時、トリガーを引いてから元の位置に戻す時、
カチャカチャ、ジャキジャキとなんとも水っぽい(?)というか何というか、すごく良い作動音がします。
いろんなパーツが同時に動いてる音が心地いいです。

シリンダー(弾倉)はどちらもダイキャスト製かな?
重いです。

グリップは、どちらも木製のグリップに変わってました。
ラッキー。

うーん、この無骨な佇まい、かっこいい~!
リボルバーがもっと欲しくなりました。















メーカー:MGC
ジャンル:モデルガン(Colt Lawman MKIII)
購入価格:10,000円(中古)

メーカー:わからない
ジャンル:モデルガン(Colt Lawman MKIII)
購入価格:5,000円(中古ジャンク)